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フレーム
量産車世界初*のサイズ別ホイールサイズを採用したNiauデザイン。ホイールサイズ毎に各部の寸法を細かく調整することで身長150cmから180cmの人まで、誰が乗っても快適な設計を実現。日本人の体格データをを基に通勤、通学やサイクリングに最適化した乗り心地です。*弊社調べ。 |
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フォーク
クロスバイクでは上級モデルにしか採用されない軽量で反応性の良い6061アルミ素材を採用。一般的な鉄素材に比べて軽量です。フレームのヘッド周りからフォーククラウンまでを一体的に見せるために汎用フォークは使わずに、ゼロから図面を引いて設計しました。 |
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テスト
RITEWAYのフレームはスポーツ自転車の国際安全基準であるISO4210-6規格を上回る強度試験をクリアしています。例えば100kgの力で踏み込むペダリングテストを11万回、垂直方向からの120kg荷重で5万5000回の衝撃テストをクリア。この品質は欧米でもスポーツ用自転車として販売可能なレベルです。 |
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フレーム
RITEWAYのフレームを彩る塗装は日本人のグラフィックデザイナーが厳選した特別なカラーです。さらに既存の塗料で実現できない深みのあるグレーやダークブラックオリーブ等は高度な調色技術を持つ工場に依頼して特注しています。熟練の塗装職人が丁寧に重ね塗りすることで、深みのあるペイントを実現。さらに美しいだけではなく、色褪せに強く、購入時の色彩を長期間保つ耐候性も備えています。 |
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カラー
マットネイビー 明るめのネイビーにマットコートを薄めに施すことで、サテン布のような上質でトラディショナルな質感。スタイリングはホワイト、明るいブルー、ベージュなどの服がおすすめ。
マットブラック ブラックを塗り重ねてマットコートをさらに重ねることで奥行きのある上質なブラック。スタイリングはブラックにホワイトやグレーの差し色を組み合わせた服がおすすめ。 マットダークブラックオリーブ グリーンに強めのマットコートを重ねることで、室内ではブラックと見間違うほどのブラックに近いシックで都会的なグリーンカラー。マットフィニッシュをグラデーション吹き付けすることで、フレーム内で色の濃淡差を実現。スタイリングはホワイト、ブラック、ネイビーの服がおすすめ。
マットレッド 明るいレーシングレッドにマットコートを塗り重ねた落ち着きのあるレッド。スタイリングは濃いめのベージュやブラックの服がおすすめ。
マットグレー チタンのような独特の光沢感を目指したマット仕上げのシックでクールなシルバーカラー。グレーは無彩色なので、ベーシックで合わせやすい色。スタイリングははホワイトやブラック、ブルー系の服がおすすめ。
マットベージュ
ベージュ塗装にマットコートすることで、リアルな羊毛に近いカラー。スタイリングはグレーやホワイトの服が似合います。 |
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ヘッドセット
クロスバイクでは珍しいベアリングパーツが全て内蔵されたインテグラルヘッド仕様。軽量で耐久性が高いですが、高価でフレーム精度も要求されるので中級以上のロードバイクでしか使われてきませんでした。フレームとフォークとの継ぎ目が最小限になり、接続部分をを美しく引き立てます。 |
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ヘッドスペーサー
ステムからスペーサー、ヘッドチューブにかけて1本の曲線を描くように設計。けん玉の大皿をイメージしたスムーズな曲線美は日本人ならではの感覚と言えます。乗っている時にいつも見える部分なので仕上がりにこだわりました。 |
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ホイール
リム内部を二重構造にして、軽さと強度を両立。完成後にリムサイドをCNCマシンで削り出すことでブレーキの接触面を高レベルで平滑化。スムーズなブレーキタッチを実現。さらに耐久性のあるアルマイト加工を施し、シルバーカラーのリムは1本づつ職人が手で丁寧にポリッシュ加工を施しています。スポークは14番の丈夫なステンレススポークをロードバイクと同じイタリアン組みで仕上げています。4回の振れ取り調整を行い、最後に全スポークのテンションをチェックして最終調整。一見すると普通のホイールに見えますが、ホイールバランスを突き詰めることで、スムーズな加速と安定したコーナリング、長期間振れの出にくいホイールを実現しています。 |
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タイヤ
クロスバイクの走りを大きく左右するのがタイヤ性能。加速、巡航、コーナリング、制動、振動吸収性の全てに影響します。軽く、快適で、安全性の高いタイヤを求めてタイヤメーカーと独自の高性能タイヤを共同開発。オンロード自転車タイヤには本来不要な溝を排除することで、ドライ/ウェット両方で高いグリップ力と快適な乗り心地を両立。700C、26″、24”とサイズ毎にトレッド面の厚さを2mm刻みで変更し、各サイズの走行寿命が同程度になるように専用設計。さらに一般的なクロスバイクの28~32mm幅に比べて幅広な35mm幅のタイヤはエアボリュームが1.5倍になります。空気圧を低くして乗れることでショック吸収性は体感値で3倍まで高まり、お尻や腕の痛みを大幅に減らしてくれます。接地面積が大きいので、急ブレーキやコーナリング時の安全性が高いのもメリットです。高性能でありながら、重量は従来品に比べて30%も軽量化。35C幅の快適性がありながら、一般的な28C幅のタイヤと同等レベルの運動性能を実現しています。 |
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パンク対策
エアボリュームが大きいタイヤを採用することで、空気を入れる頻度が一般的な28Cタイヤに比べて約半分。管理が楽で空気圧不足による リム打ちパンクに遭遇するリスクも低いので安心して乗車できます。 |
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ハブ
タイヤの回転を支えるハブはシマノのスポーツバイク用グレードを採用。トラブルが少なく長期間スムーズな回転を実現。 |
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クランク
1978年から高品質なクランクを製造している老舗のクランク専業ブランドLASCOと開発したスパイダーアーム一体成型のシングルアーバンクランク。側面からチェーンとギアが見えるようにCNCで肉抜きされたカスタムチェーンリングガードは自転車の顔と呼ばれるクランクを華やかに彩ります。ギアの歯数はホイールサイズ毎に700C(44T) / 26″(46T)/24″ (48T)と変更して、ホイールサイズの違いと体格を考慮してギア比を調整しています。ペダルの回しやすさを決定するクランクアーム長はフレームサイズ毎に152、165、170mmと股下長に合わせて最適なサイズをアッセンブル。徹底的にペダルの回しやすさを追求した、ライトウェイのための専用設計。ブラックカラーはマット感のある落ち着いたサンドブラスト仕上げ。艶のあるハイポリッシュシルバーカラーはアルマイト加工で表面を強化した後で、1本づつ職人が手作業で丁寧に磨いています。 |
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スプロケット
11-34Tというワイドギアを採用し、一般的なシティーサイクルと比較して約2倍重いハイスピードギアから約半分の軽さのロースピードギアまでカバー。シマノ製のハイパーグライド技術により、スムーズで正確な変速を実現。
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チェーン
ブラックカラーはグレー仕上げ、シルバーカラーはニッケル仕上げにすることで、トータルカラーコーディネートを追求。内側にチェーン脱落防止チップと外側にチェーンリングガードを装備することでトリプルギアで発生しやすいチェーン外れを大幅に軽減。 |
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BB
ペダルの回転を支えるボトムブラケットは防水性が高く、異音のトラブルが少ないシマノのBB-UN26を採用。 |
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シフター
シマノのSL-M310別体型シフターを採用。ブレーキレバーと一体型と比較して大部分がハンドル下に隠れるのでハンドル周りがスタイリッシュな外観に。シフターとブレーキ位置を別々に調整できるので最適なレバーポジションが出せます。 |
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ブレーキ
安全に直結するブレーキには最大制動力とコントロール性に優れたシマノの上級グレード「Alivio BR-T4000」を採用。アームの歪みが少なく握った力がリニアに制動力に変換されます。CNC切削リムとの相乗効果で気持ちの良いブレーキングを実現。 |
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ハンドル
手前に15度曲がるスイープ角をつけた特別なフラットバーを装備。ライディングポジションと手の角度を分析し、最も自然な形で手とハンドルが結ばれるように設計しました。長時間のライディングでも腕や肩に負担を感じにくい形を追求。ブラックカラーはマット感のある落ち着いたサンドブラスト仕上げ。艶のあるハイポリッシュシルバーカラーは1本づつ職人が手作業で丁寧に磨いています。
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グリップ
ライダーの体重はグリップ、サドル、ペダルの3点で上手く分散させることが重要。Niauデザインはお尻の負担を軽くする代わりにハンドルへの荷重は多くなります。それを解消するために幅広で手にフィットする快適なグリップを採用しました。グリップ自体がしなやかに動くので路面からの衝撃を吸収する効果もあります。ネジで固定するロックオンタイプなので、グリップが動く心配も無し。 |
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ペダル
アルミ一体成型のスタイリッシュなペダルを採用。樹脂ペダルよりも耐久性があり、ケージ型のペダルのような継ぎ目が無く、高級感のある見た目が特長です。量産車世界初*の仕様として、フレームサイズ別にペダルサイズを変更し、ラージ(700C)、スモール(26”/24″)の2サイズ展開。クロスバイクとのコンタクトポイントである足とのフィット感を追求しています。*ライトウェイ調べ。 |
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サドル
街乗りの最大の悩みであるお尻の痛みを解消する3層構造。上部に3mmのゲルシートを配置し、細かな振動、衝撃吸収性を高めつつ、お尻へのフィット感も向上させています。下部は弾力性のある多孔質スポンジフォームで主要な衝撃を吸収。ベース部分は通常全面プラスチックですが、痛みが発生しやすい座骨、恥骨の部分をくり抜いて、さらに座骨部分は特殊なダンパー素材を入れることで大きな衝撃に対して効果的な吸収性を持たせています。サドルの裏面を見ると、ブラックカラーはブラックベース、ブラウンカラーはブラウンベースにして、見えない所のカラーコーディネートにもこだわりました。 |
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バルブ
空気の注入口を守るバルブキャップにアルミ素材を採用。一般的な樹脂キャップは割れやすく緩んで紛失しがちですが、アルミ素材なので丈夫で安心です。さらに空気を入れる時に回しやすいように周囲に微細なローレット加工を施しています。小さいですが意外と目立つ場所なので、トータルコーディネートでの外観向上にも貢献しています。 |
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ボトルケージボルト
特別仕様のロープロファイルねじを使用。非常に薄いねじで作られた特殊なボルトはフレームにボトルケージを付けない時でもフレームパイプの丸みにフィットします。さらに1本づつ手作業でフレームの塗装色と同じ塗料でペイント。ボルトの存在感を全く感じさせないほどの一体感を追求。*ボルトの工具挿入部分は塗料が届かないため、塗りムラが生じます。 |
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キャリアマウント
シートステーの裏側にキャリア用の隠しボルト穴をセットしています。
フレームの内側に隠れているので、リアキャリアを付けないときには目立ちません。取り付けたい時にはしっかり固定ができます。 |
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スタンド
折りたたんだ時に目立ちにくいセンタータイプのスタンド。アルミ素材で軽量。フレーム側に専用マウントを溶接し、しっかりと固定されます。 |
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スマートフォンホルダー
ステムにスマートフォンを固定できるホルダーを標準装備。停止して地図アプリで経路を確かめたり、走行中に音声ナビゲーションや音楽を聞くことができます。自転車に乗りながら安全にスマートフォンを利用することができる便利なアクセサリー。※操作は必ず自転車を安全な場所に停止させた状態で行ってください。 |
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